目次
チャットボットとAIチャットボットの違いは?
チャットボット
AIを搭載していない通常のチャットボットができるのは、決まった質問と回答のシナリオに沿った対応のみです。
質問が提示された選択肢を選ぶ形式、または、事前に定めたものと完全一致するキーワードを含む場合しか、回答できない仕組みになっています。
AIチャットボット
名前のとおりAIを搭載したチャットボットがAIチャットボットです。
AIチャットボットは、通常のチャットボットよりも高性能で、事前にシナリオを準備していない内容でも回答可能なチャットボットです。
これまでの実績データをもとに質問の趣旨を分析・予測し、独自に回答することができるので、シナリオにない内容でも受け答えが可能です。
「IT導入補助金」に使える人気チャットボットは?
「IT導入補助金」の補助対象になる人気チャットボットを調べてみました!
「IT導入補助金」の「IT導入支援事業者・ITツール検索」で検索してヒットすれば、補助対象になるチャットボットです。
「IT導入補助金」の対象ツールとして登録されていたチャットボットは、10商品中5つでした。
「IT導入補助金」に使える人気チャットボット
- チャットプラス
- RICOH Chatbot Service
- PEP
- Zendesk
- tripla
「IT導入補助金」に使える人気AIチャットボットは?
「IT導入補助金」の対象ツールとして登録されていたAIチャットボットは、6商品中1つでした。
今後、登録される商品が増えることが期待されます。
「IT導入補助金」に使える人気AIチャットボット
AIさくらさん
「IT導入補助金」の令和5年度(2023年度)のスケジュールは?
「IT導入補助金」の令和4年度(2022年度)の申請はすでに終了しました。
令和5年度(2023年度)の申請開始の発表はまだありませんが、2023年3月末と予想されています。(2023年3月3日現在)
また、次年度の公式サイトは、2023年3月上旬にオープンされると思われます。
来年度の「IT導入補助金」は、補助下限額が引き下げられるなど、いくつか変更点があります。
詳しくは、以下のコラムでご確認ください!
まとめ
今回のコラムでは、「IT導入補助金」の対象ツールに登録されているチャットボット/AIチャットボットをご紹介しました。
チャットボットよりも性能が高いAIチャットボットは、ほとんどツール登録されていませんでした。
現在、チャットボット/AIチャットボットを利用したアプリ開発も進んでいます。
「アプリ開発にチャットボット/AIチャットボットを使いたい!」という方は、「ものづくり補助金」などの補助金が使える可能性があります。
詳しくは、「AIチャットボット「ChatGPT」を活用したITツール開発費用に使える補助金は?」ご覧ください。
チャットボット/AIチャットボットに関するコラムをもっと読む!
「IT導入補助金」申請のご相談は弊社におまかせください!
「IT導入補助金」を活用して、チャットボット/AIチャットボットの導入をご検討中の事業者さま。
「補助金の申請は初めてだし採択されるか不安……」
「業務と並行して申請手続きなんてできない!」
そんな方は、弊社におまかせください!
株式会社リアリゼイションがお客さまの申請手続きをサポートします!
「IT導入補助金2022」に関するご依頼・ご相談は以下のフォームからどうぞ。
「補助金コンシェル」は戦略的な補助金活用をサポートする補助金活用プラットフォームです。
補助金コンシェルは 「補助金の相談がしたいけど誰にすればいいかわからない…」 「もっと補助金を使って経営をラクにしてあげられるのに…」
そんな補助金の相談をしたい方と、補助金のプロを繋げるマッチングプラットフォームです。
●「補助金コンシェル」でできることは?
・あなたにぴったりの補助金を簡単に検索できる「補助金検索」
・補助金の最新情報・企業事例紹介
・お気に入りの補助金の管理機能
・補助金相談・専門家とのマッチング
ぜひ、この機会に「補助金コンシェル」をご活用ください。
下記のボタンから「補助金コンシェル」のサイトに飛べます!
「補助金コンシェル」に会員登録すると、あなたにぴったりの補助金が検索でき、登録後はお得な情報も配信されます♪