目次
児童手当の支給、年3回から6回に倍増に変更!
岸田文雄首相は26日、支給回数を年3回から年6回に倍増する制度改正をすると表明しました。
拡充は2024年10月分からの予定で、同11月分とあわせた2カ月分が来年12月に支給される予定です。
現行(年3回支給)
年3回、「4カ月ごと」に支給されています。
「2~5月分を6月に支給」のように、それぞれ前月までの分が支給されます。
【支給月】
- 2月
- 6月
- 10月
年6回支給になった場合
2カ月分ずつ、こまめに受け取れることになります。
「2・3月分を4月に支給」のように、それぞれ前月までの分が支給されます。
【支給月】
- 2月
- 4月
- 6月
- 8月
- 10月
- 12月
【児童手当】支給回数の倍増以外にも変更点あり!
2024年12月からの児童手当は、「支給対象年齢を高校生までに引き上げる」など支給回数以外にも変更点があります。
詳細は以下のコラムをご覧ください!
子育てに関するコラム
「設備投資」や「資金調達」のお悩みはありませんか?
今回は、児童手当の支給回数を年3回から6回に倍増するニュースについて解説しました。
ところで、本コラムをお読みの個人事業主の皆様!
「設備投資」や「資金調達」にお悩みはありませんか?
あなたのビジネスのその課題、補助金の活用で解決するかもしれません!
「自社はどんな補助金が使えるのか分からない」
「設備投資に使える補助金が知りたい」
まずは弊社にご相談を!
ささいな疑問・ご相談でもお気軽にお聞かせください。