山梨県で「低所得子育て世帯に県独自の特別給付金」
山梨県で、低所得者の子育て世帯に対し特別給付金を支給すると、発表されております。
特別給付は物価高騰の影響を受ける世帯を支援するもの。国だけでなく、県が独自で始めているところもあり、「山梨県」が今回取り組むようです。
具体的な内容として「子育て世帯生活支援特別給付金」の5万円プラス県独自の給付金5万円を上乗
合計10万円が支給されることになります。
低所得者の子育て世帯に対し特別給付金を支給すると、山梨県の長崎幸太郎知事が25日、記者会見で発表した。
特別給付は物価高騰の影響を受ける世帯を支援するため、県が独自で始める。国の事業である「子育て世帯生活支援特別給付金」の5万円に、県独自の給付金5万円を上乗せし、低所得者世帯の子ども1人当たり計10万円が支給されることになる。
具体的な内容や正式な発表は?
記者発表されたばかりなので、正式な紹介ページはございません。山梨県のホームページで確認してください。
なお、別途既に行われている「物価高騰」の支援金に関しては、期限はR5年5月31日までとされております。
■物価高騰対策緊急生活支援金
急激な物価高騰による影響を緩和し、低所得世帯の生活の安定を図るため、「物価高騰対策緊急生活支援金」(以下「支援金」と言います。)を支給します。
※山梨県独自の給付金制度になります。
※支給を受けるには申請手続きが必要です。
※国が実施する「電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(5万円)」の対象世帯は、支給対象外です。
※申請期限を延長しました(令和5年2月28日まで→令和5年3月31日まで→令和5年5月31日まで)
TikTokでお得な情報を配信中!
生活に役立つ情報を「TikTok」でよりわかりやすく動画公開しています!