【物価高騰対策】自民党が子育て世帯に5万円給付の案!財源は予備費活用か


  • 給付金
  • 物価高騰
  • 子育て
2023-03-10 ・ 中本 明日香
自民党による子育て世帯への5万円給付案?内容は?

目次

  1. 「5万円給付」の対象者となるのは?
    1. 支給額
  2. 5万円給付!世間の声は?
  3. 補助金コンシェルはこちら

民党は、物価高騰に対処するため、困窮している子育て世帯に対して、子供1人あたり5万円の給付金を検討していることがわかりました。
この提案は、参議院自民党がまとめ、17日までに党の対策に反映させる予定とのこと。
財源は、今年度の予備費を活用する方針です。

「5万円給付」の対象者となるのは?

現時点で、自民党、公明党、立憲民主党などから子育て世帯への5万円給付の案が出ていますが、具体的な対象者は明らかにされていません(2023年3月10日現在)。
ただ、物価高騰によって、ますます「経済負担の重い困窮子育て世帯」が増えているとされています。
これまで対象となっていた「困窮世帯」や「低所得世帯」については、住民税の非課税世帯や家計が急変し、非課税相当となった世帯を指していたとされています。
※公明党の案では「住民税非課税世帯や児童扶養手当をうけている低所得のひとり親世帯を対象」とする。

支給額

■子ども1人当たりの支給額/5万円

<参照>


5万円給付!世間の声は?

今回出た子育て世帯の給付金の対象者は「困窮世帯」となります。
これに対して、世間からは、「また特定層へのばらまきか」「困窮しているのは低所得世帯だけではない」「給付ではなく、減税を」といった厳しい声がTwitterなどで上がっています。
ただし、この給付金の案は確定ではなく、今後内容や対象者が変更される可能性があります。

補助金コンシェルはこちら

補助金コンシェルでは、補助金や助成金の申請代行の他、子育て世帯向けの給付金や事業者向けの補助金の最新情報や国の支援事業などお得な情報をお届けしています!
補助金コンシェルのTiktokで、子育て世帯向け、物価高騰や補助金についての動画を火・金曜日に更新しています♪

カテゴリ一覧