【岡山県備前市】保育料・給食費無償化につづきマイナンバーカード取得でバスが無料に!? - みんなの補助金コンシェルジュ

【岡山県備前市】保育料・給食費無償化につづきマイナンバーカード取得でバスが無料に!?

マイナンバーカードの取得を保育料・給食費無償化の条件にする方針を示している備前市。 市内外から批判の声が上がっていますが、3月7日に開催された市議会厚生文教委員会では、「カード取得者には市営バスの運賃を無料にする」という条例案が可決されました。

公開日:

更新日:

  • 無償化
  • 無料
  • マイナンバーカード

CONTENTS

岡山県備前市 マイナンバーカード取得でバス料金が無料に!?

3月7日に開催された市議会厚生文教委員会では、「カード取得者には市営バスの運賃を無料にする」という条例案が可決されました。
保育料などの無償化に関する予算案などとともに、今月23日の市議会本会議で可決されれば、条例として成立します。

改正案の内容

現在、12歳以上200円、小学生や障害者は100円、未就学児は無料です。
今回の改正案では、市に住民票があり、降車時にマイナンバーカードを運転手に提示すれば無料になります。
施行は4月1日で、2025年3月末までの2年間の措置としています。

「カード紛失のリスクが大きい」との反対意見も……

委員からの反対意見
・降車時に紛失リスクが大きいのではないか
・国はマイナンバーカードのこのような使用を推奨しているのか
市担当者の意見
・バスは止まっている状態なので、紛失の可能性は低い
・同様の施策を行う自治体もある
その後の採決で賛成多数でこの改正案が可決されました。
今月23日の市議会本会議の結果に注目が集まります。
後ほど、他自治体の同様の施策を紹介します。

タクシー×マイナンバーカードでお得になる自治体は?

【群馬県前橋市】マイナンバーカードを活用した高齢者等への移動支援

群馬県前橋市の「マイタク」は、高齢者などの移動困難者に対するマイナンバーカードを利用したタクシー運賃補助制度です。
移動困難者1人につき運賃の半額を支援。
タクシー乗車時に「マイタク」を使うことを運転手に伝え、マイナンバーカードを車載機にタッチするだけで利用できます。
マイナンバーカードで「マイタク」を利用するためには、カードに「マイタク」の登録が必要になります。
カードを持参の上、市役所などの登録窓口に行って手続きをします。

【静岡県長泉町】マイナンバーカード提示で1回の料金が半額に

高齢者がタクシーを利用する際、マイナンバーカードを提示すれば運賃が割引される行政サービスが静岡県長泉町で導入されました。
町は、沼津市や三島市などを拠点とするタクシー会社5社に専用端末を配布。
利用者がタクシーに乗った際、マイナンバーカードを端末にかざすことで、1回の利用につき料金の半額(上限は600円)が割り引かれる仕組みです。
このサービスの対象は、町在住でマイナンバーカードを保有する75歳以上の高齢者、または申請日現在で65歳以上かつ運転免許証を返納した方です。

【徳島県神山町】マイナンバーカード提示でバス料金程度の運賃でタクシーが利用可能に?

神山町では町営バスの運行とは別に、高齢者を対象とした「神山町高齢者等タクシー利用助成事業」を行なっていました。
乗車場所または降車場所が町内であれば、利用運賃を割引していました。
しかし、3月31日でタクシー利用助成事業が廃止され、4月からは「地域のクルマ」(仮)というサービスが始まり、バス料金程度の個人負担で町内業者のタクシーが利用できるようなります。
この新サービスでは、マイナンバーカードが必要になると言われています。

「マイナポイント第2弾」の申請は5月末まで!

TikTokでお得な情報を配信中!

国の支援金や補助金、暮らしに役立つ情報などTikTokで毎週火・金に更新しています!