全国旅行支援も併用可能?JR東海ツアーズの「ずらし旅」!現地で使える「体験クーポン」とは?

「コロナ禍でも安心して旅を楽しみたい!」 そんな方にはJR東海ツアーズの「ずらし旅」がおすすめです。 「ずらし旅」は、観光客の多い時間や日にち等を避けるスタイルの旅行。 密を防ぐだけでなく、定番の観光とはひと味違った新鮮な体験がかないます。 また、「ずらし旅」商品には、現地でさまざまなアクティビティが楽しめる「体験クーポン」が付いています。 本コラムでは、「ずらし旅」の概要やクーポン等について解説します!

「コロナ禍でも安心して旅を楽しみたい!」

そんな方にはJR東海ツアーズの「ずらし旅」がおすすめです。

「ずらし旅」は、観光客の多い時間や日にち等を避ける楽しむスタイルの旅行です。

密を防ぐだけでなく、定番の観光とはひと味違った体験ができるメリットがあります。

また、「ずらし旅」商品には、現地でさまざまなアクティビティが楽しめる「体験クーポン」が付いています。

本コラムでは、「ずらし旅」の概要やクーポン等について解説します!

「ずらし旅」とは?

JR東海ツアーズが提案する「ずらし旅」とは「日中の込み合う時間を避けて早朝や夜に観光する」、「週末を避けて平日に観光する」等、定番からずらした旅のことです。

「ずらし旅」商品は、「ずらし旅」を楽しみむために、限定した列車で特別な割引を適用した、JR東海沿線・観光地で利用できる「選べる体験」が付いた旅行商品です。

「ずらし旅」商品は、以下がセットになっています。

「ずらし旅」商品で体験できるものとして、「混雑している日中ではなく、夜にお寺で写経体験をする」、「定番のコース以外を人力車でめぐる」等があります。

場所や時間をずらすだけで観光地の新しい魅力を発見できそうですね!

【ずらし旅】全プランに旅先で使える「選べる体験」クーポン付き!

「ずらし旅」対象の旅行商品を購入すると、「選べる体験」クーポンが付与されます。

電子クーポンなので、使うにはスマートフォンやタブレットなどのモバイル機器が必要です。

また、クーポンの利用は旅行中に1人1回までです。

「選べる体験」は基本的に対象商品の旅行代金に含まれているので基本的には無料です。

ただし、体験によっては追加料金が必要になる場合もあるので、各体験注意事項を必ず確認しましょう。

「ずらし旅」対象商品はどこで買える?

【JR東海公式】旅行検索サイトまたは提携旅行会社にてお買い求めください。

対象旅行商品取り扱いの提携旅行会社は以下となります。

「ずらし旅」対象商品の予約手順

(1)JR東海の「ずらし旅」の専用ページで、出発駅や旅行先、日程等の情報を入力して検索する。

(2)行きたいツアーを選んで申込む

(3)旅行会社からメールが届く

申し込み後は、旅行会社から「最終のご案内」というメールが届く

メールに記載されている「予約番号(お問い合わせ番号)」は、「ずらし旅 選べる体験クーポン(電子クーポン)」を利用するときに使うものです。

メールは大切に保管しておきましょう。

(4)メールのリンクから体験を選ぶ

メールのリンク先から、「選べる体験一覧」に飛び、旅行先のエリアから体験をひとつ選びます。

体験には、事前予約なしで当日現地に行ってからの手続きだけで利用できるものと、事前予約が必要なものがあります。

どちらのパターンかは、体験一覧の左に表示がされているので一目で分かります。

事前予約が必要な場合はスマホから直接予約できるものが多いです。

中には電話で予約する場合もあります。

この予約の際にメールに記載されている「予約番号(お問い合わせ番号)」が必要になります。

「全国旅行支援」対象で「ずらし旅」の「選べる体験」クーポンが付く旅行商品もある!

10月11日よりスタートした「全国旅行支援」の対象になっており、「ずらし旅」の「選べる体験」クーポンが付く旅行商品もあります。

「全国旅行支援」については、「停止」または「保留」の自治体もあるのでご注意ください。

しかし、「保留」となっていても条件付きで実施している自治体もあります。

たとえば、「近畿日本ツーリスト」で大阪府の実施状況は「保留」ですが、「宿泊のみ実施」としています。

 

では「全国旅行支援」適用で「ずらし旅」の「選べる体験」クーポンが付く旅行商品の具体例を見てみましょう。

「近畿日本ツーリスト」のこちらの旅行商品は、「全国旅行支援」適用で「選べる体験」のクーポンが付きます。

セット内容は次のとおりです。

【ずらし旅】キャンセル料が発生する可能性も!

「「ずらし旅」商品を購入したものの行けなくなった、または間違えて違う商品を予約してしまったのでキャンセルしたい。

キャンセル時期によっては、キャンセル料が発生する場合があります。

キャンセル料は、旅行代金に対して1人につき下記の料率になっています。

詳細はJR東海ツアーズのホームページをご覧ください。

[宿泊を伴うツアーの場合] (旅行代金に対して)

旅行開始後及び無連絡不参加……100%

旅行開始日/旅行開始前の解除……50%

旅行開始日前日の解除……40%

旅行開始日前日からさかのぼって7日目にあたる日~同2日目にあたる日までの解除……30%

旅行開始日前日からさかのぼって20日目にあたる日~同8日目にあたる日までの解除…… 20%

旅行開始日前日からさかのぼって21日目にあたる日以前の解除は無料です。

[日帰りツアーの場合] (旅行代金に対して)

旅行開始後及び無連絡不参加……100%

旅行開始日/旅行開始前の解除……50%

旅行開始日前日の解除……40%

旅行開始日前日からさかのぼって7日目にあたる日~同2日目にあたる日までの解除……30%

旅行開始日前日からさかのぼって10日目にあたる日~同8日目にあたる日までの解除……20%

旅行開始日前日からさかのぼって11日目にあたる日以前の解除は無料です。

「選べる体験」クーポンの予約をキャンセル・変更したい場合は、JR東海ツアーズのサイト上で予約された方は、こちらから内容をご確認の上キャンセル・変更を行ってください。

JR東海ツアーズのサイト上ではなく電話等で予約された方は、直接体験施設にご連絡ください。

補助金コンシェルでは生活に役立つ情報をいち早くお届けしています!

人気記事TOP5 ランキング
関連記事