【マイナポイント】証明写真機でマイナカードが申請可能!?どんなシステム?

マイナポイントの活用により、急遽需要が高まっている「マイナカード」。申請自体はいつでも可能なのですが、果たしてどのように申請するのか。いろいろ迷っている人も多いハズ。そんな中、なんと街中にある「証明写真機」で申請が可能ということで紹介したいと思います。

証明写真機「Ki-Re-i」で申請可能

街中にある証明写真機「Ki-Re-i」。こちらで申請が可能になります。

まずは、郵送で届いた個人番号カード交付申請書のQRコードを用意します。

その後、所定のスキャナーにかざして、ガイダンスに沿って操作/撮影するだけで申請まで全ての手続きが完了します。

撮影・申請まで可能というのは画期的ですね。しかも顔写真も美肌で撮影することが出来ますよ。

マイナポイント第2弾とは?

マイナポイント第2弾は、マイナンバーカードの新規取得に最大5,000円分のマイナポイント、健康保険証としての利用申込、公金受取口座の登録にそれぞれ7,500円分、これらいずれかの申込をした場合にマイナポイントを受けとれるというものです。

それぞれいずれかでも可能ですし、3つ全ての申込をした場合には、最大2万円分のマイナポイントを受け取ることができます。

 

■申込期限

・マイナポイント申込み期限:2023年2月末

・マイナンバーカードの申込み期限:2022年12月末

 

補助金コンシェルでは補助金や助成金の申請代行を行っています。

お得な情報をニュースレターで配信中。

ニュースレター登録は、サイトの「無料でニュースレター登録」からどうぞ!

人気記事TOP5 ランキング
関連記事